日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

1月13日のおやつ

神戸伝統菓子(って勝手に思っている)、元町ケーキ。

神戸はパン屋もケーキ屋もとても充実していて、デパートなんかに行ったら何が良いのかわからなくなるレベルで地元お菓子が多い。

その中で、神戸市民の庶民のおやつとして私が愛しているのはこの元町ケーキのざくろ。定価270円(お財布にも優しい)だし、さらにボリュームがある。

 

最近のおしゃれケーキの傾向として、小さくて一個500円以上っていうのがメジャーになってきているけど、そんな価格じゃお手軽感に食べれる感じしない。

元町ケーキは元町商店街の中にも入っているけれども、神戸大丸にも入っています。でも置いてあるのはこのざくろと、プリンだけだった気がします。それくらい有名なお菓子。

実家の分と旦那さんの分5個買って帰っても、1,350円だった。(これは私の働いていた時の分から支出)

安くておいしいケーキを探索しよう。

f:id:hagimeshi:20170112110942j:plain