日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

32週検診、逆子が治った!

昨日は32週検診でした。逆子が治っているかどうか、ドキドキの検診・・・。

私が通っている総合病院では、逆子体操などは推奨しておらず(あまり効果が無いという風な見解だそうです)もしかしたらヘソの緒などが巻き付いたり破水してもいけないのでおすすめはされていませんでした。

自然の成り行きに任せてください、とのことでもう重力に任せるしかない。

頭が重くなってそのままくるんと回転してくれれば・・・。

 

2週間前の30週検診ではまだ逆子は治っておらず、同時に年末年始に入った事もありウォーキング、赤ちゃんがくるんと向きそうな方向(私の場合は左脇を下にしたほうがよいということで)毎日、毎日、仰向けか左脇を下に寝てました。

 

結果・・・昨日の32週検診では、「逆子が治っていた!」のです。

よく出産までには逆子が治る、と言われてはいますが、全体の2〜3%は逆子のままだということで自分もその中に入るのではないかと思っていました。

今日までに治らなければ帝王切開の予約もしておかなくてはならなかったみたいで・・・。またごろん、と回転することもあるのでそうならないように日々ウォーキング&睡眠を頑張る(?)のみですかね。

 

我が子、まだ少し小さめ32週で1,500g(30週に相当)だけども元気に動いているみたいなのでひとまず安心。

そろそろ色々準備していかなくては!