読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

1月6日のまいにち弁当

まいにち弁当

弁当づくり2日目。6時半起床。詰めるだけ。

気付いたこと、私が早く起きれば旦那さんも早く起きる・・・まあ、台所でがちゃがちゃやっていたら嫌でも目が覚めるか・・・。

家事だけしかしていない生活なのか、まだ正月明けだからかわからないけれども朝起きても身体の疲れがあまりない。1日12時間労働は、身体全体がガチガチになり、慢性的な肩こり、翌朝になっても疲労が残っている状態。長時間勤務、よくない。健康にはよくない生活だろう。仕事している側は「身体がまずい状態」ってことに気付かないことが多い。それがまた落とし穴。

 

とりあえず、早起き(しかも割と爽快)して、変わった事。

①旦那さんも早く起きる(よって支度が早くなる)

②朝食が準備できる

 

私も仕事していると、ギリギリまで寝て、何も食べずに家を出るみたいな生活をしていたので旦那さんも私に引きずられる形で家を出ていた。

これからは復帰しても時短になるし、保育所とか入ったら朝はもっと早くなるだろうし、これまでの生活とは、時間とは変わってくるだろうと思う。

あっという間に明日は土曜日。

f:id:hagimeshi:20170106081717j:plain