読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

ゴミ箱貯金

どーんと、ゴミ箱貯金をオープンしました!

f:id:hagimeshi:20161205225341j:plain

我が家は基本キャッシュで生活しています。

固定費はクレジットカードでよほどで無い限り(たとえば電化製品など)は基本キャッシュ生活です。

一時期、私自身も「お金で手が汚れるのが嫌」といって、クレジットカードで支払っていました。コンビニでの買い物さえも。

日常遣いできることはよかったんだけど、あまりこまめな性格ではないため、支払いが一ヶ月遅れで請求がきたときには「あれ!?いつの間にこんなに使ってたっけ?」という風になり、手元に残る現金が寂しい感じになってしまっていました。

きちんと、その日その日を毎日管理できたらいいんですけど、私には向いていなかったみたい。(どんぶり勘定タイプなので)

旦那さんはもともとキャッシュ派でクレジットカードは交通費の支払いとか、そういう時にしか使わないたちだったので、夫婦ともどもキャッシュで生活することになりました。

キャッシュで生活していたらこんど、財布が重くなる。小銭で・・・。

私たち夫婦はまた小銭で財布が重くなることも嫌っていたので、いつしか使用していないゴミ箱に定期的に財布に溜まった小銭を入れることにしたのです。

塵も積もれば山となる、とはまさにこのことで。

 

去年1月から初めて12月に開封。

そして今年1月から今年12月まで貯めて、昨日開封。

M1をみながら一年の小銭の総決算。旦那さんと一緒にちまちま数えること1時間。

今年は約78,000円近い小銭が溜まっていました!

我が家はこのゴミ箱貯金を、旅行費に当てようと思ってます。

 

お腹の赤ちゃんが物心つくころに一緒にいく旅行費として、また来年も小銭貯金をしたいと思っています!