日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-01-30から1日間の記事一覧

1月30日のまいにち弁当

今日のまいにち弁当、本日はカツ丼です。(また肉) 旦那さんはこれくらいの大きさの弁当箱で12時間勤務なため、できるだけスタミナ付く肉(お肉好き)を入れてあげます。 昨日のうちに揚げておいたトンカツに朝から卵とじだけつくって乗っけただけ。 トンカ…

1月29日のまいにちごはん

日曜日の夜も男子ごはん。旦那さんが相変わらずキッチンに。 男子が作っているだけあっていつも見た目が割と豪快。 男の人って本当にお肉好きですね〜、私も好きだけど隔日くらいでいいかなって(それでも多いと思うけど)男の人は毎日お肉食べたいのかな。 …

1月28日のまいにちごはん

土日は比較的、旦那さんが作ってくれることが多い我が家。 料理が好き!といういことで何も言わなくても何と無く料理を開始してくれていることが多いのです。 28日は天気が良かったので昼から旦那さんがウォーキングに付き合ってくれました。 かなり歩きまし…

1月27日のまいにちごはん

金曜日夜、冷蔵庫のなかを一層整理したい、そして肉と魚が食べたいという私の希望で ・冷製豚しゃぶ ・秋刀魚の塩焼き ・納豆 ・あさりの味噌汁 ・キャベツとソーセージ、人参のペペロンチーノ風炒め と盛りだくさん。これで千円くらいだったかな。 豚肉も2…

第四回シフォンケーキの試作と考察。

早速道具を揃えたので、違う味のものを作ってみたい! レシピはこれ。 cookpad.com あれ、、、ココアが使われていない。まあいいか。と言って初めて違う作ったチョコレートシフォンはこちら!しっとり出来上がっています。気泡も少なめ。 高さも縮まず型の側…

道具を揃えました。

先日金曜日、シフォンケーキを作るための道具を少し買い揃えてみました。 一つは私が使っていたのはフッ素加工の型だったのですが、それでは底上げ(逆さま)にした時に落ちやすい(フッ素加工は剥がしやすのがメリットですが、シフォンケーキの場合それがア…