日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-01-20から1日間の記事一覧

妊婦検診の補助券について〜神戸市の場合〜

本日、34週妊婦健診でした。(定期) 神戸市は、妊婦健診の際に公費助成があり、母子手帳をもらったときに下記の補助券がもらえます。 神戸市では、市内にお住まいの妊婦の方に対し、妊婦健診の公費助成を14回実施しています。 補助券の種類(助成額) 枚数 …

シフォンケーキの試作と考察。第一回

この産休中にお菓子作りをマスターしたい、というのが一つ目標であります。 将来、田舎に住みたい。それには何か手に技術?ワザ?をつけておかなくては…の、一つがお菓子。 この歳にしてやってみたいことが色々ある。 ・ケーキ屋さんになりたい ・パン屋さん…

まごチャンネル、ANAのポイントで交換できるらしい。

昨日、紹介したまごチャンネル。 本当に前向きに考えている。2年目以降は年額15,000円で一年間観ることができるそうな。 そんなこんなで今日は、この記事発見しました。 prtimes.jp なんとANAのマイル35,000マイルで交換できるそう。 (実際機材とかの初期費…

1月20日のまいにち弁当

本日は、鶏むね肉のチーズソテー弁当。と、昨日少し余った餃子。(うちの餃子は生姜ベース) やっぱりフリルレタス使うと色合いやボリュームに豪華さが出る…。 ようやく金曜日。今週作った分量は火曜日くらいまでしか持たなかったので、詰める具材と量を考え…

1月19日のまいにちごはん−餃子の失敗しない焼き方−

19日の夜は餃子定食。 本日の餃子は上手に焼くことができた。いつもいつも日によって焼きムラができるのでできるだけ「正しい焼き方」を定着させたいと思い、今回はクックパッドを参考にさせていただきました。本当に上手にできました! cookpad.com *1月19…