日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

教育にはいつ投資すべきか。

こんばんは。 こんばんもなかなかキーが打ちにくいままに、パソコンを使っています。 こんばんのテーマは教育。 人生後戻りできないし、後戻りしたいとも思っていないんだけども、唯一後悔するのならば、 ⑴英語を日本語並みに自由に操りたかった。 ⑵楽譜が読…

断乳か卒乳か。

こんばんは、久しぶりの更新です。 パソコンが重いのと古いことでキーが打ちにくいこと、 子どもと日中いる時間が長いためなかなかパソコンを見る時間が確保できないことなど重なり、気づけば季節が変わっていました。 子どももついに1歳になり、大人の成長…

可愛いクリスマスカードを誰に送ろうか。

こんばんは、ハギメシです。 子どもが生まれてあっという間に8ヶ月。あっという間に肌寒い季節になりました。 体重がようやく産前くらいに戻り、歩くのもやっと苦じゃなくなってきました。 年賀状にするか、クリスマスカードにするか。 先日、街歩きをしてい…

ベビーイベントデビューしました。私も成長。

先月、初めて赤ちゃんとそのママのベビーなんとかって言う自治体が開催しているイベントに行ってきました。 近所の、同じ月数の赤ちゃんたちとママさんたちの交流、歌遊び、絵本を読んでくれるといったようなどこでもあるあるイベント。 9月からぼちぼち参加…

7ヶ月目の変化が著しい!

息子、先月で7ヶ月を迎えました。 あっと言うまに日々はすぎ・・・。 7ヶ月になった途端、色々できることが増え、より人間らしく! もう赤ちゃんじゃなくて幼児に近い状態になったなと。 7ヶ月目の変化 つかまり立ちをするようになった。 下の歯が二本生えた…

父の大腸がんの抗がん剤治療の副作用

こんにちは、ハギメシです。 春先に父が大腸がんだとわかり、現在抗がん剤治療を受けている。 実家は近くなので母から状況とか様子は逐一報告があるのでわかるのだけれども、抗がん剤治療って、本当に本人からしてみたら(もちろん一緒に住まいする家族も)…

保育園の願書配布、始まってた(汗)

こんばんは、ハギメシです。 今日隣駅の図書館に返却に行ったら休館日で、あーあ、しまった、しまった、連休明けで振替で今日休みだった、と気づいた昼下がり。 何もしないで帰るのもなんだか、と思い保育園の願書いつから配布するのか区役所に聞いて帰ろー…

カーシェアリングでTOYOTAのアクアに乗る。

こんばんは、ハギメシです。 カーシェアリングをして見てよかったなと思った点を書きたいと思います。 ①いろんな車種に試乗できる。 もう、いろんな車種があるんですね、インプレッサとかまで・・・。 私はこれまで、平成元年に発売されたボロいダイハツミラ…

きょうはいい日。

こんにちは、ハギメシです。 台風がやってきそうな朝、大学時代から仲の良かった親友が来月出産すると聞きました。 遠くで、社長として頑張っている親友。 仕事がすきで、ぎりぎりまで働くそう。 親友だけど、妊娠したこと知らなかったの?と家族や、旦那さ…

カーシェアリングがとても良い。

こんばんは、ハギメシです。 あっという間に2週間更新が空いてしまいました。 まだうまく自分の時間が見つけられない今日この頃です。 そうそう、またこの2週間色々ありました。 カーシェアリング。これ!利用しました! plus.timescar.jp 2年前にボロいダイ…

育児休暇が2年取得できるようになれば生活や考え方が色々変わってくる、かな。

引き続きハギメシです。 保育園見学、なんだかんだ7月、8月で5箇所行きました。 最後の最後、8月末に見学に行ったところが「一番よかった!」わけで、前回私が書いていた候補には入っていなかったところなんですね!候補にはなかったので。 隣駅で新規、…

有馬温泉の授乳室

こんにちは、ハギメシです。9月になりましたね。 本当に一日一日経つのが早く感じます。風も秋めいてきました。 先日、有馬温泉に行ってきました。 家から電車で1時間程度で行けるので、近場から行ってみようということで。 もちろん日帰りです。有馬温泉、…

子どもは英語を学ぶ前に日本語を勉強した方が良いと思う。

引き続きハギメシです。英語ネタの続きです。 今、自分が英語を復習していて思うこと。 「子どもは、まず日本語をしっかり勉強しないとな」ということ。 幼少期を海外で育ちましたっていう子どもは別だと思います。あくまでも日本生まれ幼少期も日本育ちって…

英語を学ぶ3つの理由

こんばんは、ハギメシです。 8月に入り、中学校の英語学習を復習し始めました。 12月には TOEIC受験を目標にしています。 育児の間に勉強、かなり辛い。というか眠い。疲れる。 独身の時よりも大変な環境下の勉強。それでも英語力を向上させたいというには理…

ハーフバースデーは自宅で手まり寿司でした。

先日、息子、無事ハーフバースデーを終えることができました。 あっという間に半年。赤ちゃん、というより、もっと人間らしくなって。 新生児で小さすぎた息子が懐かしく、いまでは「お餅ちゃん」に。 ぷくぷくになって息子も私も幸せです。 ハーフバースデ…

自然分娩か、無痛分娩か迷っている方へ。

こんばんは、ハギメシです。また更新するのに少し日が経ってしまいました。 その間にも色々あったので、ぼちぼち更新していきたいと思います。 今回のテーマは無痛分娩。今色々問題もあるので皆さん心配されているテーマかと思います。私は自然分娩でしたが…

産婦人科選びって要は自己満足なんだけども、決める前に金銭関係チェックしておこうの巻

こんにちは、ハギメシです。 昨日、義兄夫婦に会ってきました@大阪。 来月義兄夫婦にも第一子が生まれるということで、息子の着れなくなった新生児用の洋服などを持参しに行った次第です。 1.当たり前だけど、産婦人科によってかかる費用が全然違う。 「今…

子ども連れの海外旅行は行かない方が良いのか?

引き続きの更新、ハギメシです。 そろそろ秋のこととか考えていると、この育児休暇中に実母と子ども(生後6ヶ月)と一緒に海外旅行したいなぁ、なんていう考えが巡ってきました。 母は父の抗がん剤治療に日々向き合っているので、休薬日の時に連れ出して家の…

子どものころ、好き嫌いをうまく表現できなかった自分を振り返ってみて思ったこと。

離乳食を始めて1ヶ月。ゆくゆくは好き嫌いのない子どもになってほしいと願っている自分ですが、私が子どもの頃は全然野菜を食べなかったそう。 幼稚園に行っても、お弁当を持って行ってはそのまま持って帰ってくるような子どもだったと母が話していました。 …

離乳食は程よく適当に、結果しっかり野菜やご飯を食べてくれるようになってくれればいい。

こんばんは、ハギメシです。 お盆がやってきましたが、我が家はどこにもいかず。 色々行きたいところはあるけれど、うちの親に言わせてみたら 「親が行きたいだけで、赤ちゃんはそんなところに行きたいだなんて思っていない」 と、おっしゃる通りなんで、家…

百聞は一見にしかず、保育園見学に行くべし。

こんにちは、ハギメシです。またまた久しぶりの更新となりました。 さてさて、8月3日、第4希望である新規開設の保育園の見学に行って来ました。 結果的に、第4希望からも外したい感じ…。 1.道のりが坂道だった。 ホームページを確認したところ、駅から歩い…

続いて、第二希望の小規模保育園を見学してきた。

こんにちは、ハギメシです。早速、第二希望の小規模保育園に見学に行ってきました。 自宅から3分です。 初めて小規模保育園に行ったのですが、やはり認定子ども園とは大きく違っていました。 1 収容人数 認定子ども園が最大収容人数が90人に対し、小規模保…

今更感じる、大学生にしかできなかったこと

この季節、そう感じるのはフジロック。 大学生のときはテスト期間で単位やら捨てれない、お金もないし、行きたいけど、行けない!という状態だったけど、今となってはお金はあっても時間は無いし、それよりなにより、フジロックに行けるくらいの熱量みたいな…

ワーキングママが保育所選びで大切にしたいこと

こんばんは、ハギメシです。 保育所見学を1箇所でいいや、と思っていたのも束の間、1日で他3箇所の見学予約を入れました。 先輩方のお話を聞いていて、私なりに大切にしたいこと、それは 家からの近さです。 みんなそうなんじゃないのかと思っていたんです…

早速、保育園の見学に行ってきた。

こんばんは、ハギメシです。あっというまに1週間が経過していました。 この1週間はまたいろいろありまして、本日は、来年度入園の保育園の見学に行ってきました。 家から一番近くにある認定子ども園Aで、私的に本命です。お話を聞く限り教育方針もとってもよ…

【読了】一汁一菜でよいという提案

先日からレビューしたいと思っていたものの、できなかった本。 一汁一菜でよいという提案。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を…

まるさんかくしかく

北海道の、お土産。 六花亭のまるさんかくしかく。 ネーミングもさながら、この形がなんともいえずかわいい!! 妹が北海道に行くっていうので、こちらからあえてオーダー。 なかなか関西では買えないし、通販もやり始めたのはごく最近。 可愛くて、少しずつ…

鯵鯵鯵鯵鯵

こんばんは、ハギメシです。 三連休、特別何かあったわけではありませんでしたが、何気ない日々に幸せを感じていました。 旬の魚といえば、鯵。 三連休初日は、旦那さんが鯵の三色丼を作ってくれました。 この日、先日自治体で受けた健康診断の結果が返って…

イタイ自分に、案外気づかないもんだったりする。

デザイナー、高木新平さんのブログを拝見して。 note.mu 30歳って人生の区切りだった歳、というより何かに気づく歳だった気がする。 奥様のおっしゃる「アングラトンチンカン」という言葉に妙に共鳴できちゃうというか。誰かがイタイ自分を指摘してくれるか…

茄子の恩返し、ご飯と素麺のおともに。

こんばんは、ハギメシです。 息子は私の膝ですやすや寝てます。 母に茄子をたくさんもらったので、茗荷、生姜、ねぎの揚げ煮浸しをつくりました。 麺つゆベースに薬味と一緒に浸すので素麺やごはんにぴったりです! 暑い夏に、しゃらしゃらとたべれる煮浸し…