日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

保育園の願書配布、始まってた(汗)

こんばんは、ハギメシです。 今日隣駅の図書館に返却に行ったら休館日で、あーあ、しまった、しまった、連休明けで振替で今日休みだった、と気づいた昼下がり。 何もしないで帰るのもなんだか、と思い保育園の願書いつから配布するのか区役所に聞いて帰ろー…

カーシェアリングでTOYOTAのアクアに乗る。

こんばんは、ハギメシです。 カーシェアリングをして見てよかったなと思った点を書きたいと思います。 ①いろんな車種に試乗できる。 もう、いろんな車種があるんですね、インプレッサとかまで・・・。 私はこれまで、平成元年に発売されたボロいダイハツミラ…

きょうはいい日。

こんにちは、ハギメシです。 台風がやってきそうな朝、大学時代から仲の良かった親友が来月出産すると聞きました。 遠くで、社長として頑張っている親友。 仕事がすきで、ぎりぎりまで働くそう。 親友だけど、妊娠したこと知らなかったの?と家族や、旦那さ…

カーシェアリングがとても良い。

こんばんは、ハギメシです。 あっという間に2週間更新が空いてしまいました。 まだうまく自分の時間が見つけられない今日この頃です。 そうそう、またこの2週間色々ありました。 カーシェアリング。これ!利用しました! plus.timescar.jp 2年前にボロいダイ…

育児休暇が2年取得できるようになれば生活や考え方が色々変わってくる、かな。

引き続きハギメシです。 保育園見学、なんだかんだ7月、8月で5箇所行きました。 最後の最後、8月末に見学に行ったところが「一番よかった!」わけで、前回私が書いていた候補には入っていなかったところなんですね!候補にはなかったので。 隣駅で新規、…

有馬温泉の授乳室

こんにちは、ハギメシです。9月になりましたね。 本当に一日一日経つのが早く感じます。風も秋めいてきました。 先日、有馬温泉に行ってきました。 家から電車で1時間程度で行けるので、近場から行ってみようということで。 もちろん日帰りです。有馬温泉、…

子どもは英語を学ぶ前に日本語を勉強した方が良いと思う。

引き続きハギメシです。英語ネタの続きです。 今、自分が英語を復習していて思うこと。 「子どもは、まず日本語をしっかり勉強しないとな」ということ。 幼少期を海外で育ちましたっていう子どもは別だと思います。あくまでも日本生まれ幼少期も日本育ちって…

英語を学ぶ3つの理由

こんばんは、ハギメシです。 8月に入り、中学校の英語学習を復習し始めました。 12月には TOEIC受験を目標にしています。 育児の間に勉強、かなり辛い。というか眠い。疲れる。 独身の時よりも大変な環境下の勉強。それでも英語力を向上させたいというには理…

ハーフバースデーは自宅で手まり寿司でした。

先日、息子、無事ハーフバースデーを終えることができました。 あっという間に半年。赤ちゃん、というより、もっと人間らしくなって。 新生児で小さすぎた息子が懐かしく、いまでは「お餅ちゃん」に。 ぷくぷくになって息子も私も幸せです。 ハーフバースデ…

自然分娩か、無痛分娩か迷っている方へ。

こんばんは、ハギメシです。また更新するのに少し日が経ってしまいました。 その間にも色々あったので、ぼちぼち更新していきたいと思います。 今回のテーマは無痛分娩。今色々問題もあるので皆さん心配されているテーマかと思います。私は自然分娩でしたが…

産婦人科選びって要は自己満足なんだけども、決める前に金銭関係チェックしておこうの巻

こんにちは、ハギメシです。 昨日、義兄夫婦に会ってきました@大阪。 来月義兄夫婦にも第一子が生まれるということで、息子の着れなくなった新生児用の洋服などを持参しに行った次第です。 1.当たり前だけど、産婦人科によってかかる費用が全然違う。 「今…

子ども連れの海外旅行は行かない方が良いのか?

引き続きの更新、ハギメシです。 そろそろ秋のこととか考えていると、この育児休暇中に実母と子ども(生後6ヶ月)と一緒に海外旅行したいなぁ、なんていう考えが巡ってきました。 母は父の抗がん剤治療に日々向き合っているので、休薬日の時に連れ出して家の…

子どものころ、好き嫌いをうまく表現できなかった自分を振り返ってみて思ったこと。

離乳食を始めて1ヶ月。ゆくゆくは好き嫌いのない子どもになってほしいと願っている自分ですが、私が子どもの頃は全然野菜を食べなかったそう。 幼稚園に行っても、お弁当を持って行ってはそのまま持って帰ってくるような子どもだったと母が話していました。 …

離乳食は程よく適当に、結果しっかり野菜やご飯を食べてくれるようになってくれればいい。

こんばんは、ハギメシです。 お盆がやってきましたが、我が家はどこにもいかず。 色々行きたいところはあるけれど、うちの親に言わせてみたら 「親が行きたいだけで、赤ちゃんはそんなところに行きたいだなんて思っていない」 と、おっしゃる通りなんで、家…

百聞は一見にしかず、保育園見学に行くべし。

こんにちは、ハギメシです。またまた久しぶりの更新となりました。 さてさて、8月3日、第4希望である新規開設の保育園の見学に行って来ました。 結果的に、第4希望からも外したい感じ…。 1.道のりが坂道だった。 ホームページを確認したところ、駅から歩い…

続いて、第二希望の小規模保育園を見学してきた。

こんにちは、ハギメシです。早速、第二希望の小規模保育園に見学に行ってきました。 自宅から3分です。 初めて小規模保育園に行ったのですが、やはり認定子ども園とは大きく違っていました。 1 収容人数 認定子ども園が最大収容人数が90人に対し、小規模保…

今更感じる、大学生にしかできなかったこと

この季節、そう感じるのはフジロック。 大学生のときはテスト期間で単位やら捨てれない、お金もないし、行きたいけど、行けない!という状態だったけど、今となってはお金はあっても時間は無いし、それよりなにより、フジロックに行けるくらいの熱量みたいな…

ワーキングママが保育所選びで大切にしたいこと

こんばんは、ハギメシです。 保育所見学を1箇所でいいや、と思っていたのも束の間、1日で他3箇所の見学予約を入れました。 先輩方のお話を聞いていて、私なりに大切にしたいこと、それは 家からの近さです。 みんなそうなんじゃないのかと思っていたんです…

早速、保育園の見学に行ってきた。

こんばんは、ハギメシです。あっというまに1週間が経過していました。 この1週間はまたいろいろありまして、本日は、来年度入園の保育園の見学に行ってきました。 家から一番近くにある認定子ども園Aで、私的に本命です。お話を聞く限り教育方針もとってもよ…

【読了】一汁一菜でよいという提案

先日からレビューしたいと思っていたものの、できなかった本。 一汁一菜でよいという提案。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を…

まるさんかくしかく

北海道の、お土産。 六花亭のまるさんかくしかく。 ネーミングもさながら、この形がなんともいえずかわいい!! 妹が北海道に行くっていうので、こちらからあえてオーダー。 なかなか関西では買えないし、通販もやり始めたのはごく最近。 可愛くて、少しずつ…

鯵鯵鯵鯵鯵

こんばんは、ハギメシです。 三連休、特別何かあったわけではありませんでしたが、何気ない日々に幸せを感じていました。 旬の魚といえば、鯵。 三連休初日は、旦那さんが鯵の三色丼を作ってくれました。 この日、先日自治体で受けた健康診断の結果が返って…

イタイ自分に、案外気づかないもんだったりする。

デザイナー、高木新平さんのブログを拝見して。 note.mu 30歳って人生の区切りだった歳、というより何かに気づく歳だった気がする。 奥様のおっしゃる「アングラトンチンカン」という言葉に妙に共鳴できちゃうというか。誰かがイタイ自分を指摘してくれるか…

茄子の恩返し、ご飯と素麺のおともに。

こんばんは、ハギメシです。 息子は私の膝ですやすや寝てます。 母に茄子をたくさんもらったので、茗荷、生姜、ねぎの揚げ煮浸しをつくりました。 麺つゆベースに薬味と一緒に浸すので素麺やごはんにぴったりです! 暑い夏に、しゃらしゃらとたべれる煮浸し…

今が旬、黄金ライス

こんばんは、ハギメシです。 毎日、朝、昼(弁当)、夜、三食作ってます。 時折、近所の母にお惣菜をもらったり。 更新が夜になってしまい、タイミングが「ちーがーうーだーろー!」と言われそうですが更新します。 あまりにも幸せな色、香り、だからです。 …

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる③旅行において彼女と私が大切にしていたこと

こんにちは、ハギメシです。 前回の続き、300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになってた、というお話の続きです。 hagimeshi.hatenablog.com 年収300万円ちょっとの私と、推定年収500万近くある幼馴染とはやはり旅行における大切に…

私なりの朝ごはん食べることについての考察、何を食べるかではなく「身体にリズム」をつけることの方が重要だと思う。

私は朝ごはん、食べています。 仕事をしていた時も、育児休暇中の今も。 仕事をしていた時は、家を出て会社に到着する前にコンビニに寄り、 「おにぎり1個+アイスコーヒー」を購入して、 デスクで食べて、デスクを拭いて仕事開始、これが一通りのルーチンで…

我が家の朝ごはんの効果(少し残念な感じ)

おはようございます。ハギメシです。 息子寝てます。思うことは色々あるのに書き留めることができないので書けるときに書こうと。 さて、以前、こちらで「朝ごはん、はじめました。」という記事を書きました。 hagimeshi.hatenablog.com これまで朝ごはんを…

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる②旅行の計画と格安旅行のツアー料金

前回の続き。年収300万ちょっと(税引き前)で海外旅行に行っていた話。 具体的に言えば2012年とかにスペイン(バルセロナ)、2013年にイタリアに行きました。 hagimeshi.hatenablog.com 当時私は残業はない、給与が低いために時間だけはありました。毎月1万…

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる①

子どもが生まれてくれたこともあり、しばらく友だちと旅行に行く機会が無いだろう。 それでも旅行行きたい欲がムクムクと湧いてくる。 かつて、わたしは貧乏暮らしをしていたのですが、幼馴染の友だちと海外旅行に行くのが毎年恒例になっていました。 年収30…

子どもが1人生まれて家族のカタチが変わった。

こんばんは、ハギメシです。 今の時間、アリエッティがやってますね。今晩は旦那さんも会社の友だちとご飯に行ってくれていて子どもも寝てくれたので、静かな夜を過ごしています。 最近思うこと。 子供が生まれて家族のカタチ、関係性が変わったなぁと。旦那…

【読了】育児に迷ったらこの本を開くことにしている。

こんばんは、ハギメシです。 一日、あっという間に過ぎてしまいます。思うことは色々あるのに、書きたいことも色々あるのになかなかそういう時間が持てずにいます。 さてさて、今日は育児について。実はこれまでまともに育児書とか読んだことがなかった私。 …

世帯年収250万、300万の暮らしがいかなるものか具体的に書いてみた。

おはようございます。ハギメシです。 最近、「年収300万円でもリッチで仲がいいのか?」という記事、「年収300万で生活できるのか」とか、そういうテーマでブログを書いている方、質問している方などが見られる。年収300万でも使い道や管理方法によっては幸…

乳幼児の便秘、その後のその後

4ヶ月の息子、便秘問題が解決しました! 結局母乳を搾乳し、マルツエキスを混ぜて飲ませたらあっという間に飲み干してくれました! 白湯→ダメ ほんのりりんご味の水→ダメ 粉ミルク→ダメ 母乳→OK 今の所、3日連続、頑張って出してくれています。 【第3類医薬…

乳幼児の便秘、その後

しっかり、でてくれました。 子供用のイチジク浣腸(半分)で、それはもう。。。4ヶ月の息子も気分が良くなったのか、出てからは機嫌よく、ぐずることもなくなりましたε-(´∀`; ) イチジク浣腸の前に、和光堂から出ている「マルツエキス」を購入し、ミルクに…

乳幼児の便秘

こんにちは、ハギメシです。 3ヶ月すぎまで、一日一回は便がでていた息子ですが、4ヶ月過ぎたあたりから便秘気味?!で毎日気になって仕方ありません(;´д`) のの字マッサージ、綿棒での肛門刺激も虚しく、全く効果なし…。 そもそも、2週間前1日半、便が出ず…

須磨海浜水族園の授乳室

こんばんは、ハギメシです。 昨日、初めて親子でお出かけをしました。 須磨海浜水族園、ことスマスイに。 生後4ヶ月の息子と行って大丈夫なんだろうかと不安なことばかり。 子どもを生んでどこかに出かけることはほとんど無いにもかかわらず、いざお出かけと…

マンモグラフィーとエコーはダブルで受診した方が良い

小林麻央さんの件、度々ブログを拝見していたのでとても大きなショックを受けました。 息子を抱っこしながら、海老蔵さんのコメントを聞きながら泣きました。 全国の人(特にお母さん方)が涙したんじゃないでしょうか。 小さな子どもを置いてこの世を去るな…

育児と仕事、どちらがしんどいの?

いや、どっちもしんどいと思います。 むしろ、比較する対象ではないくらいに、育児も、仕事も大変。 出産するまでバリバリ働いていて、産休に入るときは、 「あーー、やっと産休入れる」って思った。だけど、生まれてきたら、仕事とは全く違うしんどさがある…

もっとポップにデカフェを楽しみたい。

もともと大のコーヒー好きのハギメシです。 妊娠、出産、授乳中の期間積極的に飲むことができなかったコーヒー。 妊娠中の昨年は夏季にBOSSからデカフェのペットボトルが出ていて毎日飲んでいました。(今年は販売していない模様・・・) 最近ローソンでデカ…

嫁いでからの母の日、父の日、誕生日って?

今日は父の日でしたね。 母の日に比べて印象の薄い父の日。本日は父にはルームウェア、義父には焼酎の飲み比べセットを贈りました。 さて世間一般の母の日、父の日、義父母の誕生日、結婚したら色々とイベントが増えるものです。昨日親友とLINEで 「自分の親…

医療費控除(10万円ちょい)で住民税がどのくらい控除されたか

ついにきてしまいました。住民税の納付書が。。。 産休・育児休暇中のため自分で住民税を支払わないといけないんですよね。。。 先週ふわっと自宅に届きました。1期は6月末に納付なのに届くのが遅い・・。 昨年は医療費が10万円ちょっとかかっていました。 …

#8000に相談しました。

先日初めて、#8000(小児救急電話相談)に相談しました。 とにかく夕方からいつもと違う泣き方。もう悲鳴に近いような泣き方をするので私も、私の親も手こずっていました。 心辺りがあるとすれば、息子の便秘。1日半は出ていませんでした。 ただ、便秘が原…

朝ごはん、はじめました。

昨日から夫婦揃って朝ごはんをたべはじめました。 もともとは夫婦揃って朝食は家で食べない派。 毎日の仕事で疲れて食べるよりも少しでも多く寝たい!寝ていたい!ということで、用意して出勤、出勤前に会社のコンビニでおにぎりひとつ、コーヒーを買って、…

心美人になること

www.j-cast.com 偶然ネットで流れみた記事。この方だけでなく、どうも、「見た目重視」という傾向がありますよね。 私だってそりゃあ、見た目が美しかったり、かっこよかったりすると「きゃー!素敵!かっこいい!」みたいなこと、無いとは言えません。 でも…

ぐっすリンで、ぐっすり。

最近、ハマっているアプリがあります。 「ぐっすリン」 名前がふざけている、と思われるかもしれませんが、ぐっすり眠りにつけそうな音が数々収録されています。 音と音との組み合わせなんかもできるんですよね。 赤ちゃんの寝かしつけでも使っているのです…

チキンカツ定食とチキンカツ丼

毎晩毎晩肉食べたいと夜遅くに帰ってくる旦那さんへ。 できるだけヘルシーなものを食べて欲しい、、、と思いつつ胸鶏のチキンカツ。 国産でパック300円のものが、下の定食と、本日の昼食のチキンカツ丼に化けました。 本当は農家の宅配ボックス便とか、有機…

湊川神社のお下がりはファミリア製

5月の行事ごととして、お食い初めもやりました。 父が入院していたりして気がかりなこともありましたが、それはそれ、子どものことはしっかりとしてあげなきゃということで。 お食い初めの食器は従姉妹から借りていたのですが、なんと前職の上司が、子どもの…

レモンの蒸し鶏

まいにちごはん、とうの昔に再開してました。いつもパソコン打ちですが、あ、携帯でも更新できるわ、と今更ながらに気がつきました。 晩ご飯にレモンの蒸し鶏。 旦那さんの帰りはいつも遅く、21時半頃に夕食が始まります。 30歳になったばかりで、働き盛り食…

産後辛かったこと

産後辛かったこと。 友だちママに聞くと「産後1ヶ月、2ヶ月のことは疲労困憊で何も覚えていない」と言います。確かに、毎日毎日日々のことあんなに辛かったのに、この3ヶ月半でほとんど忘れてしまっています。 私も産後1〜2ヶ月の頃毎日のことを記録し…