読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

そして発熱の翌日に生まれたのでした。【前編】

お久しぶりです。ハギメシです。 ブログの更新がおろそかになっていたのは、前回の更新の翌日に出産のため入院したからでした。 出産の時の気持ちや、その後について色々書き留めておきたいことは山ほどあったのですが何かとやることがあり記録できずに。 少…

出産予定日12日前にして発熱!

こんにちは、ハギメシです。 昨日38週検診がありました。1週間前と比べて100gしか体重が増えておらず、これまでも「小さめ、小さめ」と言われて来て38週でやっと2,300gになりました。 先生曰く、お腹の中に長くいるよりも、早めに外の世界に出して、大きく…

バースプランって何を書けばいいのか

先月末、病院で開催されている初めで最終回の両親教室というのに行って来ました。 第1回、2回とあったようですが、勤務のため参加できず。。最終回の第3回は産休に入っていたため参加することができました。 第3回目ということもあり、病院、分娩室見学が…

2月15日のまいにちごはん

昨日は朝から慌ただしく、朝から掃除、昼は生協の個配の説明に来たり、それから夕方に出産前最後になるであろう美容院に行って、そこからの夕飯作り。 もうヘトヘトでした。 唯一の救いは、旦那さんの帰りが21時半頃になるので多少遅くから夕飯準備し始めて…

2月15日のまいにち弁当

昨日のお弁当記録。失敗した感あるあるです。 豚肉の細切れがあったので、片栗粉→甘酢と一緒にモヤシ、トッピングに胡麻、という風にしてみたのですが、片栗粉をつけすぎたのかちょっとベタベタ感…(^^;) 片栗粉の塩梅って難しいなぁ。 それでも文句を言わず…

ブックオフとリコマース、本の買取どちらがいいのか。

こんにちは、ハギメシです。この機に及んで風邪を引いてしまいました。 (とは言ってもそんなにひどい風邪では無いのですが) 赤ちゃんが産まれるまでにできる限り家の中のいらないものを処分したい、中でも本! 読み終わった本を何とかしたいと思っていまし…

いるかもしれない、というものはたいていいらなかったり。

いるかもらしれない、というものはたいていいらなかったりする。 まだまだミニマリストまではいかないものの、3ヶ月触ってないもの(衣服はそのシーズン着ないもの)は極力処分するようにしています。 たとえば、ショップの紙袋。お店でもらっていた紙袋など…

2月14日のまいにち弁当

本日はエビフライ定食。そして、ほうれん草のツナ和え、プチトマト、ゆで卵、赤飯。 お弁当のアイデアがなくなってきたー(^^;; 前の日のおかずを詰めたりもしてますが、あんまり詰められるものもなかったり‥ 旦那さんはなんでもいいよー、といってくれるのが…

2月13日のまいにちごはん

昨日13日は旦那さんのお誕生日でした。 そして本日は母の誕生日。両手にケーキ。 一昨日は贅沢したので、完全和食の肉じゃが。 肉じゃがの肉はお肉屋さんの肉を買いちょっと贅沢しました。 そして赤飯。 普段からの感謝の気持ちを込めて。

老後を都会で送ることとなど。

老後を都会で送る、母のこと。 母は、現在60代半ば。50代半ばまで一日にWワークなども重ねてアルバイトをしていたため、通常の人の倍以上働いていた。仕事が好きで、仕事がやりがい。そのおかげで私も県外の大学に行かせてもらうことができた。 56歳のある時…

生活と仕事は密接している。

こんばんは、ハギメシです。 現在産休中で仕事を休んでいます。うちの会社は成果主義メッキメキの競争社会だったので、私は特に身体のコンディション、睡眠(私は欠かせなかった)、食事などがもろに影響するので常に気をつけていました。 昨秋、昨年4月に中…

2月12日のまいにちごはん 番外編(ハギメシ、外食に出かける)

こんばんは、ハギメシです。 昨日日曜日は、旦那さんのご馳走で神戸居留地にあるオリエンタルホテルの鉄板焼ランチに行ってきました。 www.orientalhotel.jp 出産したらもうしばらくは外食に行けなくなるので、これが本当に出産前最後のランチになるのではな…

2月11日のまいにちごはん Oisixの野菜をふんだんに。

こんばんは、ハギメシです。 2月もいよいよ中旬です。弁当の旦那さんは「そろそろしんどかったら弁当、大丈夫だからね」と言ってくれています。出産まで2〜3週間ですが、まだ信じられない気持ちです。 さて、土曜日のまいにちごはんですが、Oisixで届いた…

【読了】キリンビール 高知支店の奇跡

ハギメシです。産休中なのですが、旦那さんが「会社の人たちがおすすめしていた」とのことで買って来た本。 キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書) 作者: 田村潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/21 メディア: 新書 …

子どもが生まれたら大事に適当に育てる。

こんにちは、引き続きハギメシです。 昨日37週検診に行って来ました。 先週の検診よりも200g強体重が増えていて(!)発育には問題なさそうとのこと。 ちょっと一安心。まだ生まれる気配は無いので40週くらいはお腹にいてほしいなと。 hagimeshi.hatenablog…

月々の光熱費にびっくりした。

こんにちは、ハギメシです。 産休に入って1ヶ月半が経とうとしています。 家の中にいることが多く、自炊することもめっきり増えこともあってか、先月の電気代、ガス代、水道代が従来(共働き)していた時よりもどどーんと増えていて夫婦共に「びっくり!」し…

2月10日のまいにち弁当

こんにちは、ハギメシです。 今週課題にしている「冷凍ごはんの使い方」。 冷凍ごはんもあと3つくらいになってきました。 頑張って消費するぞー! 課題となっているレンジでチンしたら冷凍ごはんベチャベチャになる件、解決しようとしたら一手間加えなければ…

2月9日のまいにちごはん 雑炊にするお米を洗ってみた。

こんばんは、ハギメシです。 冷凍ご飯の消化もしないといけないと言うミッションもあったのですが、我々夫婦は少し風邪をひいてしまったため、今夜は雑炊に。 一度冷凍ご飯をレンジで解凍。 やっぱり水分が多い…(T-T) よく、温かいご飯をそのまま雑炊にする…

2月8日のまいにちごはん

引き続きハギメシです。 昨日はOisixのトマト缶を使ったトマトクリームパスタ…と言いたいところですが麺が多すぎて普通のトマトパスタになってしまいました。 酸味があり、美味しいといえば美味しいですがスーパーで売っているトマト缶と変わりません(安心…

2月9日のまいにち弁当 有り余る冷凍ご飯

おはようございます。ハギメシです。 最近はめっきり眠りが浅くなり、午前中昼寝をする日が増えました。 今日のまいにち弁当です。 おかずは、サヤインゲン、レタス以外は全部Oisixです。(鮮度の良いうちに使い回し) さて、今日は炒飯ならぬ、焼き飯を入れ…

2月8日のまいにち弁当

本日は和弁当。 鰤の照り焼きとOisixのプチトマト、そして塩のり。 トマト甘くてスゴーーク美味しい。でもこれ単品で注文したら高いんだろうなぁ。。。 一応いざという時のために会員登録はしておこうかと思いますが、やっぱりそんなにしょっちゅう利用でき…

2月7日のまいにち弁当

記録のし忘れ。 昨日のまいにち弁当。椎茸の肉詰めとエビフライです。 まいにちきちんと食べてくれるので安心してます。 最近はレトルトのお味噌汁をつけてもって行ってます。寒しいね。

【感想】Oisixの料理キット使ってみた。

これらのひ出産も近づいてきたので、これまでみたいに近所のスーパーでたくさん買い物したり重いものもったり、夕飯に時間がかけられなくなるだろうと思い、今個配やら料理キットを吟味してます。 Oisixのお試し価格で届いたのがこれ。 確かに、おためし価格…

家の掃除、きれい、汚いの感性の違い

5日の夜、久しぶりに旦那さんと小競り合いになりました。 おうちの掃除の件で。 旦那さんはとってもきれい好き。(潔癖まではいかないと思うんだけど、結構なきれい好き…) 見えないところもきれいにする。(どこまで?) 整理整頓の話です。私は掃除があま…

2月6日のまいにちごはん

6日の朝はお弁当お休み。お弁当って前の日の食べたものを詰めることが多いから、日曜日ゆっくりしていたら、あっという間に月曜日のことを考えないといけない。 日曜日くらいはゆっくりしたいな〜ということで、そこらへんはある程度手を抜きつつ、旦那さん…

2月5日のまいにちごはん

日曜日のまいにちごはん。先週もなめろうを旦那さんに作ってもらったのですがあまりにも美味しかったのでもう一度作ってもらいました。 やっぱり改めて旬ってあるんですね、先週は鯵一匹が大きく安かったのに今週は、小さく高かった。。。 なのでお刺身にす…

長田のういろ

モチモチしいものが好きなハギメシです。 親戚が神戸市長田区の長田神社の節分に行ったようでその時にお土産にもらったのが長田ういろ。 人生でいろんなういろを食べてきましたが、ダントツここのういろが一番美味しいです!! 名古屋もういろで有名というこ…

葉酸を再び摂取することにした。

もう臨月ですが、また葉酸をしっかりと摂取してみることにしました。 理由は前回の記事にもあげた、赤ちゃんが少し体重が一般的な重さよりも小さいってこと。 hagimeshi.hatenablog.com お腹の赤ちゃんの発育が遅いことなどに継いては「原因がわからない」と…

Aesopのハンドクリーム

ハギメシです。 花より団子すぎて、昨日大阪に行った時に買おう、買おうと思っていたハンドクリームをすっかり買い忘れてしまってました。 普段、化粧品、スキンケア類はほとんど買わないのですが、香りが良いもの、好きな香りのものは自分へのご褒美的な感…

花より団子、手土産にみたらし団子

本日は2年ぶりくらいに前職のお友達に会いに大阪まで出ていました。 こういう機会が無いと大阪に出ることがないので(^^;) 帰りに母が好きな十三の喜八洲でホクホク熱々のみたらし団子を手土産に帰宅。 珍しく列を作っていました。 我が家は「花より団子」家…

2月3日のまいにちごはん

昨日のまいにちご飯は巻き寿司です。 きっと節分の巻き寿司を食べた方も多かったのではないでしょうか? さすがに丸かじりする元気もないので、我が家はカットして食べました。 家内安全、福はうち、福はたくさん入ってほしいものですね。 そういえば、今日…

36週検診、赤ちゃん小さめの巻

昨日は2週間ぶりの検診でした。 赤ちゃんの心音を測ったり、エコーで体重を測定したり、、、などなど。 総合病院での検診だから?なので?とにかく待たされてしまいます。 午前中に行っても終わるが昼過ぎ、ほぼ半日がかりです。 赤ちゃんは毎日お腹の中で元…

2月3日のまいにち弁当

ようやく金曜日。 今週もお疲れさんやった、、、と思いながら弁当をつめる。 昨日のひじきハンバーグと、根菜の煮物、かぼちゃ焼き、トマト、、、なんとか今週も弁当作れました。 ごはんには、大葉味噌を塗っています。おにぎりに塗って食べると美味しいです…

2月2日のまいにちごはん

昨日のまいにちごはんは、一昨日のひじきの煮物を使って豆腐鶏肉のハンバーグを作りました。立て続けひじきの煮物、っていうものもなー(^_^;)と思って。 豆腐の水分を切って、ひじき煮物水分切って、鶏肉ボーン、生姜おろしたのと、たまご一つ、片栗粉、醤油…

チョコレートブラウニーを作りました。

毎日つくろう、つくろうと思っていても身体が重くなかなか腰が上がらなかったのですが昨日、作ってみました。 ケーキ用に買ったはずのナッツを毎日少しずつポリポリ食べてたら作る前に無くなりそうだったので(^_^;) 作ったところ、シフォンケーキよりも断然…

2月2日のまいにち弁当

お弁当に魚を入れたのは何気に初めてかもしれません。鮭弁当。 おかずが盛りだくさんですね。 昨日たくさん仕込んだので。明日の弁当くらいはなんとかいけそうです。 旦那さんの同僚にも「最近弁当のレベルが上がってきたんじゃない?」と言われているそうな…

2月1日のまいにちごはん

昨日の夕食は和食にしてみました。 塩鯖、鮭、菜の花の胡麻和え、かぼちゃのソルト焼き、ひじきの煮もの、根菜類(里芋、人参、大根、こんにゃくの煮たきもの)もち麦ごはん。 塩鯖にしたのですが思ったより小さく、翌日のお弁当に入れる鮭も少しだしてみま…

産後の買い物、一体どうなるのかの巻

2月1日、とうとう、出産まで1ヶ月を切り所謂、臨月という時期に入りました。 毎日、毎日お買い物。産休に入ってからは予算のことなども考えないといけないためできるだけ小まめに、予算内に収まる範囲で買おうと思っていましたがやっぱりちょっと足が出ます…

2月1日のまいにち弁当

2月1日のまいにち弁当です。 お肉、モリモリ。 トンカツ、かぼちゃのソルト焼き、プチトマト、マカロニサラダ、茹で卵。 いつも前の日に揚げ物は揚げておくのですが(早朝から揚げ物できる元気がないのです‥)決まって旦那さんにつまみ食いされます。(どう…

1月31日のまいにちごはん〜出産したら旦那さんの食事はどうしましたか?〜

更新が遅くなりました。ハギメシのまいにちご飯。 昨日の夕飯です。 白菜と豚肉のミルフィーユ。マカロニサラダ、納豆、翌日の弁当に入るはずのトンカツ少々。 旦那さんは好き嫌いがほとんどないのでまいにち文句を言わずモリモリ食べてくれます。 それはそ…

神戸ティーフェスティバルに行ってきました。

先週の土曜日神戸ティーティーフェスティバルという、紅茶の祭典がハーバーランドでやっていました。 散歩がてらに、というにはあまりにも遠い距離を歩き、時間つぶしに。 神戸は紅茶の消費量が全国で一位?とかで、確かに昔から頻繁に、お茶同様に親しまれ…

1月31日のまいにち弁当

今朝のお弁当です。 昨日はカツ丼にしたので、今日は唐揚げ、、、本当はカツをもう1枚消化したかったのだけども2日連続豚肉は嫌だろうということで、1日鶏肉を挟みました。 毎日限界までぎゅうぎゅうに肉を詰めています。 明日はもう一枚のカツを消化予定。 …

1月30日のまいにち弁当

今日のまいにち弁当、本日はカツ丼です。(また肉) 旦那さんはこれくらいの大きさの弁当箱で12時間勤務なため、できるだけスタミナ付く肉(お肉好き)を入れてあげます。 昨日のうちに揚げておいたトンカツに朝から卵とじだけつくって乗っけただけ。 トンカ…

1月29日のまいにちごはん

日曜日の夜も男子ごはん。旦那さんが相変わらずキッチンに。 男子が作っているだけあっていつも見た目が割と豪快。 男の人って本当にお肉好きですね〜、私も好きだけど隔日くらいでいいかなって(それでも多いと思うけど)男の人は毎日お肉食べたいのかな。 …

1月28日のまいにちごはん

土日は比較的、旦那さんが作ってくれることが多い我が家。 料理が好き!といういことで何も言わなくても何と無く料理を開始してくれていることが多いのです。 28日は天気が良かったので昼から旦那さんがウォーキングに付き合ってくれました。 かなり歩きまし…

1月27日のまいにちごはん

金曜日夜、冷蔵庫のなかを一層整理したい、そして肉と魚が食べたいという私の希望で ・冷製豚しゃぶ ・秋刀魚の塩焼き ・納豆 ・あさりの味噌汁 ・キャベツとソーセージ、人参のペペロンチーノ風炒め と盛りだくさん。これで千円くらいだったかな。 豚肉も2…

第四回シフォンケーキの試作と考察。

早速道具を揃えたので、違う味のものを作ってみたい! レシピはこれ。 cookpad.com あれ、、、ココアが使われていない。まあいいか。と言って初めて違う作ったチョコレートシフォンはこちら!しっとり出来上がっています。気泡も少なめ。 高さも縮まず型の側…

道具を揃えました。

先日金曜日、シフォンケーキを作るための道具を少し買い揃えてみました。 一つは私が使っていたのはフッ素加工の型だったのですが、それでは底上げ(逆さま)にした時に落ちやすい(フッ素加工は剥がしやすのがメリットですが、シフォンケーキの場合それがア…

持ち家か、賃貸か。

会社の人からもよく「家買わないの?」と聞かれます。 我が家の今のところ「家は買わない」方針。 第一、買うのであれば「その場所にずっと住み続けること」が大前提になる。 (売ればいいじゃないの、という話もありますがそんな簡単に不動産が高く売れるこ…

【読了】学力の経済学(中室牧子)

旦那さんがブックオフで買ってきていたので、飛ばし読みしながら読了。 教育論だけでは無く経済学にまで及んでるのは面白かったかなと思います。 これから子どもを持つ身として、一読していてよかったかなと。 科学的根拠に基づきながら子どもの学力について…